イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】エミネム “銃声効果音”の批判に「うるさいのがイヤならショーに来るな」

米時間6月7日から10日にテネシー州にて開催された野外ロック・フェスティバル「ボナルー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル(ボナルー・フェスティバル)」に、超人気ラッパーのエミネムが登場。多くのファンが彼のショーを楽しんでいたのだが、彼のパフォーマンスの最中に本物の銃声と聞き分けが困難な「バーン」という音が複数回鳴り響き、楽曲用の「効果音」とは知る由もないファンの中には悲鳴をあげる者、また3度、4度と同様の効果音が使われたことで「銃乱射事件発生か」と怯え、会場から逃げ出す人もいたという。

コンサート会場や学校での銃乱射事件などがたびたび問題となるなか、あたかも銃声のような効果音をショーで使用したエミネム。当然のごとく痛烈に批判されメディアにも大きく取り上げられたが、エミネムは特に反省しておらず「ショーを観るか観ないかは本人次第」とファンに判断を委ねている。このほどデラウェアでもエミネムはショーを披露したが、開始前にはステージ上に設置された巨大スクリーンに以下のメッセージを表示し、ファンを驚かせた。

「大きな音にビビる人、そして不適切な歌詞に腹が立つ人はここにいるべきじゃないぜ。エミネム」

強気の姿勢を誇示しているエミネムに「彼らしい」と気にしないファンがいる一方で、

1 2