エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】上地雄輔、夏の甲子園中止決定に「俺が生徒だったらどう思っただろう…」

俳優の上地雄輔はかつて高校球児であり、野球特待生として進学した横浜高校の野球部ではキャッチャーを務めた。後に“平成の怪物”と呼ばれる松坂大輔投手の1学年先輩に当たり、バッテリーを組んで甲子園を目指した間柄だ。その上地雄輔がインスタグラムでこの夏の甲子園が中止と決定されたことについてコメントした。

「遊助」名義でアーティストとしても活動する上地雄輔は、2009年12月16日にリリースした1stアルバム『あの・・こんなんできましたケド。』に収録されている『わんぱく野球バカ』(作詞:遊助、作曲:HASE-T、遊助)は当時、プロ野球選手の小池正晃(中日ドラゴンズ)、坂本勇人(読売ジャイアンツ)、柴原洋(福岡ソフトバンクホークス)、石川雄洋(横浜ベイスターズ)などが2010年の登場曲に用いたものだ。

それから約10年が経ち、上地雄輔は5月20日にブログで「『わんぱく野球バカ』そんな曲を昔作った事がある。それを有名な選手や先輩が打席に入る時に使ってるのを聞くと不思議な気持ちになる」と胸のうちを明かした。

子どもの頃からプロ野球選手を夢見ていた上地は、1991年(小学生時代)、1994年(中学生時代)と全日本選抜メンバーで世界大会に出場した経験を持つ。やがて横浜高校2年生の時に正捕手となったが、

1 2