海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】新型コロナと闘う―バンクーバー編 自宅待機で閑散とする都心部、人が溢れる郊外のショッピングセンター

カナダの西海岸に位置するバンクーバーは、雑誌『エコノミスト』の調査部門が毎年発表する“世界で最も住みやすい都市”ランキングで2018年に引き続き2019年も世界140都市中第6位を誇る。そんな人気の都市も新型コロナウイルスの影響で、先月18日にバンクーバーを含むブリティッシュ・コロンビア州全域に緊急事態宣言が出された。

カナダ政府の発表によると、現地時間16日19時時点で新型コロナウイルスの感染者数は30,092人にも上るという。日本が今年2月、横浜沖に停泊しているダイヤモンド・プリンセス号の対応をしている頃、約3790万人のカナダ国民のほとんどは今の状況を想像していなかったことだろう。

カナダでは今年1月にトロントで、中国武漢から帰国した50歳の男性が新型コロナウイルスの初の感染者として確認されたことを皮切りに、国内全域で感染者が相次いで報告され、バンクーバーのあるブリティッシュ・コロンビア州でも武漢から帰国した40代男性が感染していたことが発覚。その後も感染者の報告が相次いだ。

バンクーバーは中国系移民が多いこともあり、旧正月の時期に中国を訪れる人が多かったようだ。以降はあっという間に感染者が増え、オンタリオ州に次いでブリティッシュ・コロンビア州も先月18日に緊急事態宣言が出された。この頃からスーパーマーケットでは人々のパニック買いが始まり、トイレットペーパー、パスタ、缶詰類が商品棚から一気に消えてしまった。

筆者も当時、トイレットペーパーを購入するためバンクーバー近郊にあるコストコへ午前中に向かったが、既に売り切れていた。レジのスタッフに話を聞くと、

1 2