エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】酒井若菜「生活の主人公は必ず自分、一筋の光を自分で見つける、主人公のふるまいを」

女優で作家の酒井若菜が4月17日、Twitterで「生活の主人公は必ず自分です…主人公のふるまいを」と日々の過ごし方について呼びかけた。女優らしく表情や姿勢、発声に対して普段から心がけているという酒井若菜のアドバイスに「とても素敵な言葉、沁みます」、「いつも仕事で短気になりがちな私です…酒井さんに言われるとやってみよう!って気になります」と反響があった。

元グラビアアイドルの酒井若菜は1997年に『サイコメトラーEIJI』で女優デビューした。やがて女優活動がメインとなり、2005年に連続ドラマ初主演のオファーを蹴ってまで出演を決めた初舞台を急性胃腸炎で降板。闘病による休業のなか文筆活動をはじめ2008年6月には小説『こぼれる』で作家デビューした。

女優としても2010年にNHK大河ドラマ『龍馬伝』で近藤長次郎(大泉洋)の妻・お徳役を務め、以降も大河ドラマ『軍師官兵衛』(2014年)、連続テレビ小説『マッサン』(2015年)に出演と低迷状態を抜けた。

2016年4月期に放送されたユースケ・サンタマリア主演によるフジテレビ系オトナの土ドラ『火の粉』で4話・5話にゲスト出演した酒井若菜が、役作りのため「前歯を一本抜きました」とブログで明かしたエピソードは語り草となっている。

最近ではテレビ東京ドラマ25『絶メシロード』で主人公・須田民生(濱津隆之)の妻・佳苗役を務めており、少女向け特撮テレビドラマ『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』の31話・32話に主人公・桜衣ココミ(菱田未渚美)の母親・桜衣恵美(メグ・サクライ)役で登場した。

またU-NEXTで配信されたWEBドラマ『君と会えた10+3回』ではサラリーマン・小倉(塚本高史)の妻役で出演しており、

1 2