イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-c-emma

【イタすぎるセレブ達】不正入学スキャンダルから1年 『デス妻』フェリシティ・ハフマンの長女が“自力”で名門私立大に合格

大学不正入学スキャンダルで世間を騒がせた女優フェリシティ・ハフマンの長女ソフィアさんが、このほど自力で名門私立大学に合格したことが明らかになった。

『デスパレートな妻たち』のリネット役で知られる女優フェリシティ・ハフマン(57)は、長女ソフィアさん(19)のSAT(大学進学適性試験)スコアを水増しするため、1万5000ドル(約167万円)を架空のチャリティー団体に支払い、不正入学に関わったとして昨年3月に起訴された。

同年9月にボストン連邦裁判所より禁錮14日の実刑が下り、加えて12か月の保護観察処分と3万ドル(約320万円)の罰金、250時間の社会奉仕活動判決が言い渡された。フェリシティは翌10月、北カリフォルニアのアラメダ郡ダブリンにある女性刑務所に11日間収監されたのち、予定より早く出所し、以降はたびたび社会奉仕活動に従事する姿がキャッチされていた。

スキャンダル発覚当時、長女ソフィアさんは母親が自分のスコア水増しに関与していたことは寝耳に水だったとされ、フェリシティが判事宛てに書いた手紙には

「娘に見つめられ、涙ながらに『どうして私の実力を信じてくれなかったの? 私が自分の力で成し遂げられるとは思わなかった?』と問い詰められた時、私には適切な答えが見つかりませんでした。『ごめんなさい』と伝えるのが精一杯でした。」

と綴られていた。

このスキャンダルによりSATスコアを取り消されてしまったソフィアさんだったが、引き続き大学への進学を希望し、

1 2