エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】二宮金次郎像もマスクをするご時世「よもや盗まれることが…」辛島美登里の言葉に共感の声

新型コロナウイルスの影響により、人の姿がほとんど見られなくなった中部国際空港に「マスクをしたひな人形が並んでいる」とTwitter上で話題になったのは2月の終わりだった。3月に入る頃にはさらなる感染拡大によって世間が自粛ムードに包まれるようになり、とうとうマスクをつけた二宮金次郎像まで登場したようである。その姿をTwitterに投稿した中西圭三とリアクションした辛島美登里のやりとりが注目を集めた。

EXILEもカバーしたZOOの4枚目シングル『Choo Choo TRAIN』(1991年11月)の作曲者であるシンガーソングライター・中西圭三が3月15日、Twitterで「ご苦労様です…」とマスクをつけた二宮金次郎像の姿を投稿した。

中部国際空港のひな人形は紙や布切れで手作りした小さなマスクをつけていたが、こちらは実際に人が使えるようなマスクで、よく見ると首にはマフラーも巻いているではないか。

中西の投稿には、フォロワーから「マスクにマフラー ええやん 親切な方いらっしゃるのね…」、「素敵な気遣いですね」などの反響があった。中西はそれぞれにコメントを返しており「マスクしていらっしゃるんですね」には「コロナ警戒中です」、「時勢を反映してますね」には「ニノは時代とともに…」という風に応じていた。

そんな彼のツイートに反応した一人が、

1 2