エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】甲田まひる(Mappy)が通信制高校を卒業「自分に合った選択だった」

モデルでジャズピアニストの“Mappy”こと甲田まひるが3月15日、SNSで通信制高校の卒業を報告した。セーラー服姿で卒業証書を手に「自分に合った選択だったなぁ…」と感慨深げに振り返っており、市井昌秀監督・草なぎ剛主演による映画『台風家族』(2019年9月公開)で鈴木小鉄(草なぎ)の一人娘・ユズキ役を務めた彼女の姿が重なる。

小学6年生の時にインスタをはじめたことがきっかけで、10代のファッショニスタとして注目されるようになったMappy。幼い頃からピアノを弾いていた彼女はジャズピアニストとしても頭角を現し、2017年から都内を中心にライブ活動をはじめ翌年5月23日に「a.k.a. Mappy」名義でメジャーデビューアルバム『PLANKTON』をリリースした。

2015年4月には、元モーニング娘。の高橋愛が当時13歳のMappyに会ってインスタで「可愛すぎて可愛すぎて。。ヤバかった」と紹介。2016年3月には、女優の安藤サクラが河瀨直美監督と並ぶ微笑ましいスリーショットとともに「監督の美しい背中と、初対面のかわいいかわいいMAPPYちゃんを目で愛でるワシ」と投稿していた。

さらにはOKAMOTO’Sが2019年1月19日に発売したアルバム『BOY』の収録曲『Dancing Boy』のミュージックビデオに登場する150人のなかに、Mappy(甲田まひる)が選ばれた。様々な場面で活躍する彼女にとって映画『台風家族』は新たな挑戦であり、

1 2