エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】久本雅美、ワハハ本舗の無観客公演は「きついなあ!」 柴田理恵「笑って免疫力上げて」

久本雅美や柴田理恵が所属する「ワハハ本舗」が3年ぶりの全体公演『王と花魁』を5月27日から全国各地で開催する。その宣伝隊長となった歌手で俳優の泉谷しげるをリスペクトするライブイベントが26日、池袋西口公園野外劇場(東京都豊島区)にて実施された。泉谷も審査員として登場したが、自身の代表曲『春夏秋冬』を急遽弾き語りする一幕もあった。また全国各地で影響を及ぼしている新型コロナウイルス(COVID-19)にも言及した。

『王と花魁』記者発表イベントでは、次々にワハハ本舗の面々が登場し、それぞれ趣向を凝らした泉谷しげるの楽曲にまつわる演目をパフォーマンスした。一般の人も観覧自由のため、ファンだけでなくたまたま通りがかった人たちもステージを寒空の下で楽しんだ。審査員の泉谷は登場するなり、新型コロナウイルス対策が求められているなか「こんなときにやっていいのか?」と疑問を投げかけ「みんな帰ってください」と呼びかけ、イベント終了後にも「こんな時期に私なんかをリスペクトしている場合じゃないだろ」とツッコミつつも、「ありがたいですねぇ」としみじみ。

司会を務めた柴田理恵&久本雅美と審査員の泉谷しげる

全国各地のイベントやライブが中止になったり、Jリーグが公式戦延期を決定するなど新型コロナウイルスの影響があちこちに及んでいるが、久本雅美は「一日も早く終息を願っています。劇場もなかなか(公演開催が)難しくなってくる」と神妙な表情に。「ワハハ本舗は無観客公演は?」と聞かれて久本は「きついなあ! きついなあ! 役者のテンションも上がんないでしょ。どこに向かって私たち面白いことやってるの?」と嘆きまくった。

イベント後の囲み取材にて

新型コロナウイルス感染対策は「おしっこをいっぱいすることだよ」とイベント中も何回もトイレに行った泉谷しげるは、

1 2