エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「北海道の皆さん、やれることをやって乗り切ろう!!」まりもっこりのツイートに全国からエール

北海道の鈴木直道知事が28日夕方、新型コロナウイルスの感染が道内で広がっているとして2月28日から3月19日までの間「緊急事態宣言」を出し、特にこの週末の外出を控えるよう道民に呼びかけた。これに対し賛否の意見があがるなか、北海道ご当地キャラクター「まりもっこり」のツイートが大きな反響を呼んでいる。

北海道内では28日までに都道府県別では最多となる66人の感染が確認され、うち2人が死亡。この中には北見市内で開かれた展示会に参加した人たちの間で、“クラスター”と呼ばれる感染した人の集団が発生している可能性があり、地域間での感染拡大の恐れがあることが「緊急事態宣言」に至った理由だと鈴木知事は会見で説明している。

まりもっこりは、この「緊急事態宣言」の報道があるとすぐに『まりもっこり(marimokkori2005)ツイッター』で「なんか泣けてきた…まさか北海道でこんな宣言をしなきゃいけないとわね」とつぶやいた。そして約1時間後「こうなった以上やるしかないね。北海道の皆さん、これ以上感染を広げないためにも、そして命を守るためにも、やれることをやって乗り切ろう!!」と前向きなツイートをし、たくさんの応援コメントが届いたことに感謝を伝えている。この一連のまりもっこりのツイートは大きな反響を呼び、

1 2