エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】休校要請に鴻上尚史が苦言 共働きやシングルマザー家庭への対策を「なぜ同時に発表しないのか」

新型コロナウイルスが感染拡大していることから、安倍晋三首相は26日に「全国的なスポーツ・文化イベントなどについて2週間の自粛を要請する」と表明。27日には「全国の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について3月2日から春休みまで臨時休業を行うよう要請する」と表明した。感染拡大のリスクを抑える対策とはいえ突然の要請が続き、受け止める国民からは戸惑いの声が聞かれる。そうした状況に対して劇作家・演出家でコメンテーターの鴻上尚史氏が27日にTwitterで「イベントの自粛要請とか休校要請とか、要請出すなら誰でもできるだろう」と苦言を呈した。

休校により共働きやシングルマザーの家庭では親が仕事でいない間、子どもが安心できる環境を保てるのか。また管理するものがおらず、子ども同士で集まって遊んでは濃厚接触による感染の予防にはならないだろう。

イベント自粛の影響で会社が経営困難に陥った場合、あるいはイベントの仕事が激減してしまい生活費が底をついてしまう人はどうすればよいのか。

鴻上尚史氏は要請を出すならばそうした余波を事前に考えて、家庭にどういう支援ができるか、会社にはどのように短期融資する仕組みを作るかを示すべきで「どうして、同時に対策を発表しないのか。理解できない」と訴えた。

彼の指摘に対して、

1 2