イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ジョニー・デップ、主演作『Minamata』でベルリン国際映画祭に登場 水俣の悲劇は「絶対に伝えるべき」

現地時間2月21日、ベルリン国際映画祭に出品した映画『Minamata(原題)』のワールドプレミアが開催された。レッドカーペットには主演を務めたジョニー・デップ(56)が登場、会見では水俣で起こった悲劇への思いを語った。

映画『Minamata』は、第二次世界大戦中に従軍カメラマンとして活動した故ウィリアム・ユージン・スミス氏が、『ライフ』誌編集長からの依頼により日本の水俣病患者たちのドキュメンタリーを制作する実話を描いたストーリーだ。スミス氏と妻のアイリーン・美緒子・スミスさんが共著した『写真集 水俣』をベースに制作された。

スミス氏は、戦場で受けた傷の痛みを和らげるためにアルコールが欠かせなかった。日本へ取材に行く直前には自殺も考えたほどで、来日後も取材より酒を優先していたそうだ。プレミアの会見でジョニー・デップは、アルコールや薬物に悩まされた自身の過去とスミス氏の姿をこのように照らし合わせた。

「アルコール依存で無茶苦茶になった人物が、人生の目的と新しいページを見つけるんだ。」
「なんだか、聞きなじみのある話だね。」

ジョニー・デップは元妻で女優のアンバー・ハードと2017年に離婚したが、その後アンバーはジョニーからDV被害に遭ったと告白した。これに対しジョニーは名誉棄損を訴え、

1 2