海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】皮膚が剥がれ落ちる難病 “ヘビ”と呼ばれる少年に「なんとか助けてあげて」の声(印)<動画あり>

全身の皮膚が乾燥し、まるでヘビが脱皮するかのように剥がれ落ちてしまう「葉状魚鱗癬(lamellar ichthyosis)」を患うインド在住の10歳男児が『Metro』『The Sun』に登場し注目されている。ボロボロと剥がれ落ちる皮膚を揶揄され“ヘビ少年”と呼ばれる男児は、皮膚が乾燥すると酷い痛みに襲われるため、普通の生活を送ることもままならないのだ。

皮膚が黒褐色で全身が葉状の大きな鱗屑(りんせつ)で覆われているジャガンナート君(Jagannath、10)は、インド東部オディシャ州(旧オリッサ州)ガンジャム県に両親と暮らしている。ジャガンナート君は遺伝子の異常による皮膚病で、難病にも指定されている「葉状魚鱗癬(ようじょうぎょりんせん)」を患っており、毎日1時間毎に風呂に入り3時間毎に保湿剤を塗って肌の乾燥を防いでいる。それでも時折、ジャガンナート君はまっすぐ立つことや歩くことさえ辛くなるようで、保湿を怠った時の痛みは耐え難いものがあるそうだ。

この病気は皮膚の表面の角層が厚く、過度に乾燥する難病「魚鱗癬」の1つで、ジャガンナート君の黒い皮膚は4週間から6週間の周期でまるでヘビが脱皮するかのようにボロボロと剥がれ落ちる。頭皮が固いため髪の毛もまばらで、全身の皮膚がひび割れていることから周囲の人に“ヘビ少年”と呼ばれており、

1 2