エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】 周庭(アグネス・チョウ)さん23歳の誕生日に「今、お祝いをする気分は正直あまりない…」

大学生で香港の民主団体「デモシスト」の幹部として活動する周庭(アグネス・チョウ)さんが12月3日、自身のTwitterで「本日、23歳になりました」とつぶやいた。ただ香港では依然として抗議デモが続いており、警察との衝突も頻発しているだけに「多くの仲間たちが命かけて戦っている今、お祝いをする気分は正直あまりないです」という。そんな彼女に多くの反響が寄せられた。

2014年9月に行われた香港反政府デモ「雨傘運動」で中心的存在となり「学民の女神」と呼ばれた周庭さん。今は「逃亡犯条例改正案の完全撤回」など香港市民の5つの要求を訴える「五大訴求」を掲げた香港デモに関わっており、8月30日には警察に拘束されたがその後保釈されたことが報じられた。

そうした環境の中で23歳になったという彼女の投稿に、フォロワーから「生日快乐! 祝你的健康,幸福! 一切都顺利!」(誕生日おめでとうございます! あなたが健康で幸福ですべて順調にいきますように!)という中国語や「お誕生日おめでとうございます。これからも気をつけて頑張って下さい」など日本語による祝福と激励が寄せられている。

さらに「おめでとうございます! 香港の自由と民主主義が守られることを願っています」、「おめでとう 来年の誕生日は香港が良くなってることを祈る!」といった情勢の成り行きを見守る声も多い。

香港での抗議デモとそれに対する警察の横暴な行為など状況を日々ツイートしている彼女だが、

1 2