海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】電源タップに差し込まれたスマホ充電器で幼児が感電、手に熱傷(豪)

「子供は大人がすることをよく観察しているだけでなく、それを真似することで発達を続けます。数日前の夜、娘に起こったことをここでシェアし注意喚起したいと思います」―先月末、オーストラリアに住む母親がこんな書き出しでSNSにある投稿した。女性はスマホの充電器をいじっていた小さな娘が感電するのを目のあたりにしたという。

オーストラリアに住む女性は先月27日、子供の救命法などを学ぶFacebookグループ『CPR Kids』に直径1センチほどの黒い円形の熱傷痕がある娘の手のひらの写真を投稿し、次のように綴った。

「私の娘は11月25日、スマホの充電器をコンセントに差し込もうとして感電し、入院しました。」

「娘が充電器の働きについて理解しているとは思わず、気が付いた時にはすでに取り返しのつかないことになってしまったのです。」

投稿された写真の手の大きさからすると、女性の娘は2~3歳といったところだろうか。女性はその時の様子をこのように明かした。

「娘は私が見ている目の前で、充電器のスマホ側に接続する端子部分を電源タップの1つに差し込もうとしたのです。電源タップの複数の差込口の1つにはすでに充電器が差し込まれている状態だったのですが、その瞬間、バチッと音がして火花が飛び、黒い煙があがりました。そしてリビングルームにいた娘は2~3フィート(約1メートル弱)飛ばされたのです。」

1 2