writer : tinsight-takazawa

ベートーヴェンが第九『歓喜の歌』をひらめいたのは銭湯だった!? お風呂ではインスピレーションが湧く説<動画あり>

日に日に寒くなってきた日本列島。お風呂で湯船にゆっくり浸かるのを毎日楽しみにしている人もいるだろう。11月26日は語呂合わせで『いい風呂の日』だが、それに先駆けてユニークな動画が公開された。なんとあのベートーヴェンが行きつけの銭湯で、交響曲第九の『歓喜の歌(フロイデ)』を生み出すという驚きのストーリーだ。

動画『牛乳石鹸いい風呂の日「銭湯でフロイデ!」篇』では、始めにベートーヴェンの名言「苦悩を突き抜ければ、歓喜に至る。」が映し出される。そのベートーヴェンが洗面器を抱えて銭湯を訪れるところから物語は始まる。番台のおかみさんが「あら、ベートーヴェン君、いらっしゃい」と声をかけることから、どうやら彼は常連客のようだ。

銭湯の番台で「ベートーヴェン君、いらっしゃい」

新曲が出来ずに悩み、ため息をつきながら体を洗うベートーヴェンに、おじさんが「ベンちゃん、ため息ばかりついても何も出てけえへんで。そういうときこそ…風呂やで!」とハッパをかけるが、ベートーヴェンの頭の中にはこの「風呂やで!」がリフレインして―。

銭湯で新曲をひらめいたベートーヴェン

勘のいい人なら気づくだろうが、この「風呂やで!」が「フロイデ」になり、交響曲第九の『歓喜の歌(フロイデ)』が生まれるのだ。そして年末にお馴染みのあの楽曲に、

1 2