女優でタレントの菊池桃子(51)が11月4日、経済産業省の新原浩朗氏(60)と入籍。5日にはグラビアアイドルの倉持由香(28)がプロゲーマー・ふ~どとの結婚を発表した。「80年代アイドル」と「尻職人」というマドンナ的存在が立て続けに結婚したことで、霞が関の”おじさん”をはじめ各世代に衝撃が走り「テレビのニュースは菊池桃子、ツイッターでは尻職人の倉持由香…」という状況である。
菊池桃子は安倍総理が4年前に設置した「一億総活躍国民会議」でサポートしてくれた新原浩朗経済産業政策局長と知り合い、今年から結婚を前提に交際がスタートしたという。
甘利明元経済産業大臣がTwitterで「『えーーっ』我等のアイドルが野蛮人(笑)の手に まっ、みんなに夢と希望を与えるからいっか。おめでとー」と祝福しつつも悔しさを滲ませたのをはじめ、経産省は喜びと驚きに包まれた模様だ。
西村康稔経済再生相がインタビューに「小泉環境大臣が滝川クリステルさんを連れて官邸に来た時以上に驚いたというのが正直な感想」との趣旨で答えれば、世耕弘成元経産相は「彼が結婚すると聞くこと自体驚きだが、さらにお相手を聞いてその1000倍ぐらい驚いた」という。
当の新原浩朗氏はそうした声が出ていることを聞いて「それは人の感想でしょうから」とにこやかに応じ、「まあ私は特段ルックスがいいわけでもないので、そういうことで驚きなのかも」「妻はけっこう、私と一緒に生活したいと言ってくれていましたので、そういう意味で私自身はとてもハッピーです」とのろけていた。
一方、倉持由香はチャームポイントであるヒップをアピールした“尻職人”画像を毎日SNSに投稿する仕事人だが、