エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】スピッツ草野マサムネの素敵な言葉に、大ファンのアキラ100%「最高ですね!」

ロックバンド・スピッツが10月18日放送の『ミュージックステーション3時間SP』(テレビ朝日系)に生出演した。『Mステ』登場は3年ぶりとなる。VTR企画“スピッツ名曲カラオケランキング”では、選んだ人々へのインタビューを紹介するなかにお笑い芸人・アキラ100%の姿があった。彼は「僕はもう学生の頃からスピッツが大好きで…」という。

そんなアキラ100%は、2017年2月28日に決勝大会が行われた『R-1ぐらんぷり2017』で優勝してブレイクする。バラティ番組への出演が増えるなか、同年11月20日深夜放送のTBS系『オー!!マイ神様!!』で、お盆芸がウケずに苦しんだ下積み時代にスピッツの楽曲『けもの道』(2002年9月発売の10枚目アルバム『三日月ロック』に収録)を聴いて元気をもらったと明かしていた。

歌詞に触発されて「このネタと心中するじゃないけど、本当にうっすらけもの道があるような気がしてこのネタで山登ってやる」と頑張り続けたことから、「この曲がなかったら本当に辞めてたかもしれない」というほどだった。

今回『Mステ』の街頭インタビューで彼が「テレビの仕事でスピッツさんのことをお話しさせて頂いたことがあり、ボーカルの草野さんが見てくださってブログに『アキラ』というタイトルで書いてくれた」と振り返ったのは同番組のことだろう。

その時、草野マサムネがブログに書いた趣旨は、

1 2