海外発!Breaking News

writer : katakura

【海外発!Breaking News】ブレーキとアクセルを踏み間違え、家族4人が車ごと湖に転落(中国)

高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違え事故が社会的な問題になっているが、こういったミスは高齢者に限ったことではない。中国・江蘇省では若い女性がブレーキペダルを踏み違え、家族4人が車ごと湖に転落する事故が発生した。『NOWnews』『腾讯・大苏网』などが伝えている。

事故があったのは18日午前10時ごろ。中国・江蘇省淮安市漣水県で湖のそばにある駐車スペースに止めようと車をバックしていた嵇さんは、ブレーキペダルとアクセルを踏み間違えてしまった。車は勢いよく後方の湖へ転落。車内には大人3人、幼いこども1人が乗っていた。

4人はなんとか車外に脱出したものの、徐々に沈んでいく車の上で為す術をなくしていた。すると事故を目撃した通りすがりの7人が次々と湖へ飛び込み、救助に向かったという。真っ先に飛び込んだ男性は「車は湖岸から20メートル近く離れていて、ロープでは間に合わなかった。何も考えずに飛び込んだ」と話している。

男性らはまずこどもを救出。その後大人3人を無事湖岸へ引き上げた。その様子を湖岸から撮影していた動画が中国のSNSサイト「Weibo(ウェイボー 微博)」に投稿されると、救助のために湖に飛び込んだ7人にユーザーらからこのような声があがった。

1 2