海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】11歳少女の結婚式動画が拡散 イラン児童婚の現状が浮き彫りに<動画あり>

彼はこれが氷山の一角であり何百人もの少女が表沙汰にならないところで同じ目に遭っていることを訴えた。

イランにおいて女性は13歳で親の同意があれば結婚できるが、それ未満の年齢になると裁判所の許可が必要となる。明らかに幼く見えるこの少女は、メディアによっては9歳とも伝えられている。ヘイダリアン氏の投稿動画には多くの人が怒りを露わにし、国営テレビもこの件を取り上げたため地元当局が動くこととなった。

地方検察官のハッサン・ネーガン・タージ氏(Hassan Negin Taji)は、イランの家族法第50条に違反したため、式を執り行った関係者や花婿と少女の家族、神父らを起訴したと発表した。実際にこの花婿が13歳未満の少女と結婚したとなれば、半年から2年ほどの禁固刑が言い渡されるという。

また今回の結婚は検察側の働きかけにより無効となったが、『Radio Free Europe / Radio Liberty』によると裁判所の許可が下りた場合はすぐに結婚が可能になるとのことだ。

ちなみにユニセフの今年2月の発表によると、18歳の誕生日を迎える前に結婚した幼女や少女が世界中で推定6億5,000万人存在するという。また同機関では、児童婚を強いられた少女たちは学校教育を修了することも難しく、また身体が完全とは言えない若いうちに妊娠、出産することで命の危険もあると訴えている。

画像は『Radio Free Europe / Radio Liberty 2019年9月4日付「Child Bride: 11-Year-Old Iranian Girl’s Marriage Annulled After Public Outcry」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2