海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】電子タバコが原因か 10代少女、肺疾患で生死の境をさまよう(米)

人工的な昏睡状態に置かれて人工呼吸器を装着された。その間も炎症に対処するためにステロイドを投与し、体内に必要な酸素が送られた。

幸いにもその後の検査結果により回復しつつあることが分かり、マディーさんは8月3日に昏睡状態を解かれ、意識を取り戻した。しかし彼女は今も完全とは言えない健康状態とのことだ。

マディーさんの処置にあたった医師は「電子タバコによるものでしょう。電子タバコの蒸気を吸い込むことは、肺の中で細菌が繁殖しやすい状況を作り出し、その結果、感染してしまう可能性が高くなります」と語っている。

また同じ時期にイリノイ州で亡くなった男性が、電子タバコによる肺疾患で初の死亡者ではないかと言われている。『CNN』によると、米疾病対策予防管理センター(CDC)の報告では電子タバコが起因と思われる重篤な肺の病気を患った人は22州で193人が確認されたと伝えている。

このたび死の淵をさまよったマディーさんは「2度と電子タバコは吸わない」と決心したそうだ。

画像は『New York Post 2019年8月30日付「Utah teen was left in coma after developing lung disease from vaping」(Facebook/Gofundme)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2