海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】ポケットの電子タバコが爆発 英男性が下半身に大やけど

健康上のリスクが低く受動喫煙の軽減にもなると一部では言われ、禁煙へのステップとしても使用される電子タバコ。日本でもその普及率が上昇しているが、充電を必要とすることから電池爆発の危険性が度々伝えられおり、実際に欧米では電子タバコによる事故も起こっている。このほどイギリスでポケットに入れていた電子タバコが突然爆発し、大やけどをした男性のニュースが『Liverpool Echo』『Metro』などで伝えられた。

マージーサイド州カークビーに住む3児の父ダレン・ウィルソンさん(37歳)は11月9日の夜、電子タバコの爆発により股間と脚に深刻なやけどを負ってしまった。

ダレンさんはこの日、自宅を改装しておりキッチンドアのそばに立っていた。するとどこからか焦げ臭いにおいが漂ってきたため、ダレンさんは誰かが花火でも玄関に投げ入れたのかと思ったそうだ。ところがにおいの元は、自分がズボンのポケットに入れていた電子タバコだった。当時の様子をダレンさんはこのように話している。

「作業用のズボンのポケットを見たら電子タバコが爆竹のように燃えていました。発火して花火が散ってて煙が出ていたんです。慌ててズボンを脱ごうとしたけれどズボンも燃えていて。バッテリーに使用されている強い酸性の液体が漏れており、左脚と陰嚢に酷いやけどを負ってしまいました。」

ダレンさんは同僚に後を頼んで、すぐに車でエンツリー大学病院に連れて行ってもらった。やけどの具合がひどく、

1 2