エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】徳井義実、金澤美穂の『あな番』“シンイー”のつもりが久々“ヨギータ”出現

9月2日放送の日本テレビ系トークバラエティ番組『しゃべくり007』に人気ドラマ『あなたの番です』から奈緒、西野七瀬、金澤美穂がゲスト出演した。『あな番』ではそれぞれワケありで隠し事がありそうな役柄の3人だが、カメラの外では楽屋が同じで仲が良いという。金澤美穂はマンションの203号室で暮らす中国人留学生のリン・シンイー役を務めており、セリフのしゃべりが本当に中国人留学生のようだと評判である。そこで『しゃべくり』レギュラーの徳井義実(チュートリアル)がシンイーのようなしゃべりを真似たところ、ネットがざわつく事態となった。

金澤美穂は役作りのために中国語を勉強したり、外国人たちが集まるドラッグストアに行って仕草や言葉のニュアンスを勉強したという。“シンイー”に成りきるまでにはそうした努力があるのだ。

演じるコツの1つはリアクションを大きめにすることで、金澤が「しばし待たれよ~」とシンイーの表情になって身振り手振りで演じると、スタジオが感心する声に包まれた。

メインMCの上田晋也が「シンイーちゃんはちょっと変な言葉使うんだよね」と説明したところ、金澤も「はい」と笑顔を見せており、そうした工夫もポイントなのだろう。

そこで上田が「徳井やってみ、中国の人の話し方」とひな壇後列に座る徳井義実に振ったところ、

1 2