エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】『あな番』シンイー役の金澤美穂「今も飲食店でバイト」 上田晋也「小手伸也さん以来だよ!」

ドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)に中国人留学生「シンイー」役で出演している女優・金澤美穂が、「黒島沙和」役の西野七瀬と「尾野幹葉」役の奈緒と共に2日放送のトークバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)にゲスト出演した。おしぼりを巻くのが得意という金澤が、今でも飲食店で接客のアルバイトをしていると明かして驚かせた。

中国人の役でドラマ出演している金澤に「日本人だったの?」「中国人かと思った」と驚く声も少なくない。『しゃべくり007』で有田哲平も「日本語が上手い中国の方だと思っていた」と誤解していたそうで、金澤がシンイーの口調で「ニホンゴ チョット ムズカシイヨ」と話すと、そのなりきりぶりにスタジオが盛り上がった。金澤は「中国語の勉強もした」と役作りについて語ったが、ドラッグストアで中国人を観察して「仕草や言葉のニュアンスを吸収した」そうで、演技のコツは「テンション高め、声をちょっと高め、リアクション大きめ」とのこと。

現在24歳の金澤、デビューは2007年のドラマ『愛のうた!』(TBS系)で小学5年生の少女役だ。その後もコンスタントに映画や連続ドラマのレギュラーやゲストとして出演を続けている。しかし『しゃべくり007』で金澤が「飲食店で働いていて、今現在も…接客を…」と明かすと、

1 2