エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】パンサー向井、ピースサインの投稿で“指紋偽造”されると知り芸人仲間に「ごめん!」

お笑いトリオ・パンサーの向井慧が8月31日放送のテレビ朝日系ニュースバラエティ番組『池上彰のニュースそうだったのか!!』にゲスト出演した。「防犯最新情報」のテーマでSNSに投稿した画像から自宅を特定されたり、食事したお店が分かると知らされてゲストたちは驚きを隠せない。特にパンサー向井はSNSに投稿した画像から指紋を盗まれると聞いて焦り、自身のインスタに投稿した芸人に向けて「ごめん!」と謝った。

SNSに投稿した自宅で撮った写真は、背景をインターネットの地図情報と照らし合わせて場所が特定される怖れがあるという。また、おしゃれなキーホルダーを投稿するのも危険だ。鍵番号とメーカーが分かれば合鍵を作ることができるので、キーカバーで番号を隠した方がよい。

このようにSNSに画像を投稿する時は思わぬ落とし穴があり、特に芸能人は投稿する機会が多く注意が必要だ。そのような防犯情報が紹介されるなか、パンサー向井のインスタ画像が紹介された。

向井はハライチ・岩井勇気しずる・村上純とご飯を食べに行った時にピースサインする記念写真を見せられても、「覚えてます」と何が問題なのかピンとこない。ゲストのハライチ・澤部佑のほうが「ほろ酔いの相方を載せないでください!」と指摘したほどである。

まずはお店の掲示物などから、どこで食事したのかが特定される可能性がある。向井は「けっこう行く店なんで、あんまり出さないでもらえますか」と池上彰に呼びかけたが、

1 2