海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】アメリカンドリームの象徴“18金のトイレ” 英宮殿で展示中に盗まれる

「アメリカンドリームの象徴」として制作された18金のトイレが、イギリスのオックスフォード近郊ウッドストックにあるブレナム宮殿から盗まれてしまった。『The Irish Times』『Mirror』などが伝えている。

米ニューヨーク市のソロモン・R・グッゲンハイム美術館に18金のトイレが設置されたのは2016年秋。表面に18金を貼り付けたものではなく便器すべてが18金製という超豪華なトイレは、入場料を払えば誰でも使用できるとあって話題になった。

英ウッドストックにあるウィンストン・チャーチル元英首相の生家でもあるブレナム宮殿で、海を渡ってやってきた18金のトイレの展示が始まったのは今月12日のことで、テムズバレー警察は14日午前4時50分頃にこのトイレが盗まれて出動したこと公表、犯人の1人とみられる66歳の男を拘束した。

このトイレは予約すれば3分間の使用が可能で、実際に配管でつながれていた。そのため盗難直後の館内は、汚水が溢れるなどかなりの損傷があったようだ。犯人は少なくとも2台の車を使っており、警察は市民に情報提供を呼びかけるとともに、監視カメラの映像をもとに調査を進めている。

この18金のトイレを手掛けたのは、イタリアを代表する現代美術アーティストのマウリツィオ・カテラン氏(Maurizio Cattelan)で、

1 2