海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】登校中の6歳女児を4人組が誘拐 首謀者は担任教師(南ア)

南アフリカのヨハネスブルグから車で1時間ほどのバンダービールパークにある小学校で今月2日、母親と登校中だった6歳女児が誘拐された。その後女児は解放されたが、誘拐事件を計画したのはこともあろうに女児が通う学校の女教師だった。衝撃的な展開を『News 24』『The Sun』などが伝えている。

バンダービールパークのカレッジ・プライマリースクール(Kollegepark Primary School)の門の外で2日の午前7時40分頃、車から降りた母親と手を繋いで歩いていた6歳のエイミー・リーちゃんが、覆面を被った4人組に囲まれた。エイミー・リーちゃんは母親のアンジェリーンさんから無理やり引き離されると、待機していた白のトヨタ車で連れ去られた。

エイミー・リーちゃんの父親は、地元では顔が知れたF1パワーボートレーサーのワイナンド・デヤハーさん(Wynand de Jager)で、犯人は一緒にいた5歳の弟ジェイデン君や他の児童には目もくれず明らかにエイミー・リーちゃんを狙っていたことから、警察は計画的な誘拐事件として捜査を開始した。また学校の目の前で女児が誘拐されるというショッキングなニュースは、地元新聞やテレビ、SNSなどで大きく取り上げられることとなった。

誘拐直後、犯人グループはワイナンドさんに電話をかけ、身代金約1470万円(200万ランド)を要求した。しかし報道が過熱し焦り始めたのか、犯人は最終的に身代金を3分の1以下にまで引き下げてきたようだ。デヤハー夫妻は警察署で交渉にあたってきたが、追い詰められた犯人グループは誘拐から19時間後、意外な行動に出た。

3日の午前2時頃、バンダービールパーク市内で最も危険な地域と言われる路上にエイミー・リーちゃんを放置し、

1 2