海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】セスナ機の初飛行訓練で教官が失神 管制官の指示で無事着陸した男性(豪)

セスナ機の初飛行訓練中に教官が失神するというアクシデントに見舞われた男性が、航空管制官の指示を受けながら約1時間も操縦を続け、見事着陸に成功した。男性は「生きていられたのは管制官の見事な誘導と、日ごろの勉強の成果」と笑顔で語っている。『ABC News』『Fox News』などが伝えた。

2座席しかないセスナ社の小型飛行機「セスナ152」の飛行訓練を受けていたマックス・シルベスターさん(29歳)は8月31日の午後、エアー・オーストラリア・インターナショナル・フライイング・スクールの教官、ロバート・モラードさんが機内で失神していることに気付いた。離陸から約1時間後のことだった。

マックスさんはセスナ機を操縦するのは初めてで、まさかの事態に大量のアドレナリンが放出されるのを感じながらも、なんとか西オーストラリアの航空管制に連絡を取った。地上では妻と3人の子供たちが見守っており、マックスさんは上空で何が起きているのかを説明し、平静を保とうと努力した。

この時の会話は録音されており、応答した管制官はゆっくりとした口調で「操縦の仕方はわかるかい」と質問すると、マックスさんは「いいや。これは私の最初のレッスンなんだ…。教官が肩にもたれかかってきてね。真っ直ぐ座らせようとしたけれど、すぐに身体が倒れてしまうんだ。教官の意識は戻らない。コミュニケーションは取れない状態だ」と状況を説明している。

それから管制官はマックスさんを落ち着かせようと約62分もの会話を続け、緊急着陸ができるように指示を続けた。

管制官「とてもうまく操縦できているよ。かなりのストレスだと思うけど、君はこれから素晴らしい飛行をするんだ。私たちがしっかりガイドするから着陸まで頑張るんだ。」
マックスさん「そうだね。教官も私のことを今までで最高の生徒だって言ってたよ。」
管制官「着陸の経験はあるかい?」
マックスさん「初めてだよ。」

こんな会話をしつつも、

1 2