AKB48の横山由依が、俳優の大東駿介とコンビニで買い物したことを8月24日のネットニュースで報じられた。彼女がその件について25日、Twitterで「驚かせてしまってごめんなさい…」とコメントしたところ、フォロワーから様々な反響が寄せられている。
報じられたのは「8月3日の朝、大阪市内のコンビニで買い物をした横山由依(26)と大東駿介(33)に気づいた人々が色めき立つなか、2人はこそこそする気配はまったくない」という内容で、街中を並んで歩く2人の姿も掲載された。
ただそれに続けて、2人が舞台『美しく青く』で共演しており、大阪公演の本番前にちょっとした買い物をしにコンビニへ行ったというオチでスキャンダル性はない。
しかし横山由依は、報道された翌朝に自身のTwitterで「驚かせてしまってごめんなさい。まさか劇場から買い出しに行くところが撮られるとは思わず、誤解されることがないように今後は気をつけます」と詫びている。
さらには「稽古着ももうちょっとちゃんとしたものを着ようと思いました、、これからもよろしくお願いします」とファッションセンスに触れており、彼女らしい真面目さがうかがわれる。
フォロワーからは「謝ることも気をつけることもないと思うよ」、「あれは悪意がありすぎるよね。全然問題ないから、それまで通りでいいと思うよ」、「買い出しだけでそんな書き方されてアイドルは大変やね…笑 一切疑ってないから大丈夫よん」といった好意的なコメントが多い。
普段のファッションについては、