エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】NGT48 『TIF』出演、劇場公演再開、博多座出演決定で“みそぎ”は済んだのか

AKB48グループによる舞台『仁義なき戦い~彼女(おんな)たちの死闘編~』が2019年11月に福岡・博多座で上演されることが決定した。博多座開場20周年記念公演として行われるもので、AKB48をはじめ地元のHKT48にSKE48、NMB48、STU48そしてNGT48を含む各姉妹グループから選抜メンバーがキャストを務める。当時NGT48メンバーだった山口真帆が、ファンを名乗る男2人から頭を押さえつけられるなどの暴行を受けたことを告発したのは今年1月である。運営するAKSの対応を巡る“NGT問題”がすっきりしないまま、活動再開は着々と進んでいるようだ。

暴行被害を受けた山口真帆と彼女に寄り添ってきた菅原りこ、長谷川玲奈の3人が5月18日に行われた『「太陽は何度でも」公演~菅原りこ・長谷川玲奈・山口真帆 卒業公演~』をもってグループを卒業した。3人とAKSにとっては“けじめ”的な公演だろう。

その後もNGT48メンバーが山口真帆絡みの不満をInstagramのストーリーに投稿して炎上、AKSは5月21日にNGT48メンバーのSNS使用を「指導を徹底するまで一旦停止する」と公表。すると5月24日にNGT48新劇場支配人の早川麻依子氏が自身のTwitterを立ち上げツイートを始めるも、「NGTメンバーはSNS使えないのに支配人は使って良いんですか? 連帯責任で支配人も使用禁止にすべきじゃないですか?」、「今村さんもそうですが、山口さん達が卒業してからペラペラ喋り出すって、恥ずかしくないのですか? 厄介者の山口さん達が消えたから、これでやっとツイッターで新生NGTの宣伝できるとでも?」など厳しいコメントが目立った。

NGT48の運営側と従来のファンや世間による不協和音が続くなか、

1 2