エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『あな番』で『名探偵コナン』にお返し 混迷する事件のなか翔太が“AI菜奈ちゃん”とやりとり

名探偵コナン』へのアンサーとも取れる場面が見られた。

主人公の手塚翔太(田中圭)は、第1章のラストで何者かに妻の手塚菜奈(原田知世)を殺害されてしまう。第2章・反撃篇では菜奈を殺した真犯人を探すため、マンションに引っ越してきたもう1人の主人公・工学部の大学院生・二階堂忍(横浜流星)と組んで彼が研究しているAIを使って推理を進める。その二階堂が翔太のために作ってくれたスマホアプリが“AI菜奈ちゃん”だ。

第16話では真相を解明しようと焦るがなかなか進まず、疲れた翔太が部屋で“AI菜奈ちゃん”に「菜奈ちゃん」と話しかけ「なあに翔太君」とやりとりした。そこから「菜奈ちゃんに質問です」、「なあに翔太君」、「菜奈ちゃんが一番好きなコナンのエピソードは?」という流れで『名探偵コナン』が出てくる。

ちなみに6月23日放送の『あなたの番です 特別編』で、翔太がカフェで初めて菜奈を見かけた際、彼女が読んでいた推理小説のネタバレをして怒られる場面がある。その後2人は『名探偵コナン』のファンということから意気投合するが、そのエピソードがもとになっているのだろう。

手塚菜奈のPCに残された日記のデータを、二階堂が“AI菜奈ちゃん”に覚えさせたと考えれば辻褄は合う。もしこの調子で“AI菜奈ちゃん”が翔太にヒントを与えて真犯人に迫るという展開になると面白いのだが。

画像2枚目は『【公式】あなたの番です 2019年8月9日付Instagram「「あな番」×「名探偵コナン」コラボ企画」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『名探偵コナン』と田中圭(画像は『【公式】あなたの番です 2019年8月9日付Instagram「「あな番」×「名探偵コナン」コラボ企画」』のスクリーンショット)

1 2