エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】元NGT48菅原りこと共演したお笑いコンビ田畑藤本「現場に咲く圧倒的な華に感謝」

彼女は終始にこやかにアイドルチックな手ぶりを交えながら田畑藤本とやりとりしていた。

彼女は「りったん」の愛称で知られるが、藤本淳史(メガネをかけた方・ボケ担当)は「“りったん”と呼ぶと水の単位のリッターが思い浮かんでしまう」と言い出し「リッターでいいですか」「リットル姉さん」「リットルさん」と少しずつ変化、菅原も「大丈夫です」とOKして「リットルさん」が公認された。

また、三択クイズで「ガリレオが実は観測していた星は?」の質問に菅原が「やっぱり私は天王星」と答えたところ、「やっぱりってどういう意味?」「キャッチフレーズですか? やっぱり私は天王星!」と突っ込まれてしまう。ちなみに正解は「海王星」だった。

さらに「宇宙に星を見に行きたい、宇宙旅行とか行ってみたいな」という彼女に田畑祐一(ツッコミ担当)が「プラネタリウムとかどうですか?」と進めたところ、「あ、もの足りないんですね~」とあっさり返されて崩れ落ちる。田畑はプラネタリウムでバイトしているのだ。

菅原が用意してきた三択クイズは「次のうち一番年齢が若いのは? 小室哲哉、DJ KOO、ピコ太郎」という問題で、彼女は説明する際に「私がエイベックスに所属したということで、ムロ…小室哲哉さん、本当に申し訳ありません…」とまたしても噛んでしまう。

それでも落ち込むことなく「もう尊敬している方々なので」と続けるが、藤本から「本当にDJ KOOさんを尊敬してますか?」といじられ彼女は「アハハハハ…いやホントにね」と大ウケしていた。

番組エンディングで感想を求められて「ホントに楽しかったです とても幸せな時間を過ごさせていただきました」という菅原りこ。「クイズは好きですか?」と問われ「私は勉強全般がホントにダメなんですけど」と答えたところ、藤本が「そんなことない…そんなことないこともないと言える!」といじるので田畑が「おい! 東大生が出とるぞ!」と突っ込んで笑わせた。

そんな菅原りこは、今後の活動について「ソロコンサートを目標にしている」「コスメ関係の仕事もしてみたい」と意欲的だ。この日はファンを中心に観覧客がたくさん訪れており「コスメ買うよ!」と早くも声があがっていた。

生配信後に『田畑藤本 田畑』公式Twitterで「菅原りこさんという現場に咲く圧倒的な華に感謝です ありがとうリットルさん ん? リットルさんって何? 笑」とツイートすれば、菅原りこがRTして「私も田畑藤本さんにお会いすることができてとっても感謝しかないです。本番では何度も助けてくださりありがとうございました」「これからもリットルと呼んでください!! プラネタリウム行きます!!!」と応じていた。

ちなみにNGT48の運営は、2か月以上停止していた所属メンバーのSNS運用を8月1日午後6時から再開することを発表した。なかには菅原りこのアカウントをフォローしているメンバーもおり、今後の関係性に注目したい。

画像2枚目は『菅原りこ 2019年7月31日付Twitter「本日『グノシーQ』MCの『田畑藤本さん』」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『グノシーQ』で共演した藤本淳史、菅原りこ、田畑祐一(画像は『菅原りこ 2019年7月31日付Twitter「本日『グノシーQ』MCの『田畑藤本さん』」』のスクリーンショット)

1 2