海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】犯人と間違えて保安官に飛び掛かった警察犬、その場で射殺(米)

市民の安全を守るために厳しい訓練を積んできた警察犬だが、このほどアメリカでベテラン警察犬が犯人と誤認して保安官に飛び掛かり、その場で射殺されてしまったという。『New York Post』『FOX 5 Atlanta』などが伝えている。

米ジョージア州のポールディング郡保安官事務所で、K9(警察犬)ヴェッロ(Verro)の殉職に皆が悲しみに暮れていた。ヴェッロは8歳のベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノアで、ハンドラーであるブランドン・キルゴア巡査長(Brandon Kilgore)と7年以上もパートナーとして活躍してきた。

今月19日正午頃のこと、同州ダラスで男が暴力を振るっていると通報を受けて保安官らが駆けつけた。しかし男は現場を離れようとしており、保安官代理が付近でシルバーの車に乗った男を発見し、車を停車させた。

ところが男は車から降り、そのまま逃走してしまった。その後、ヴェッロを伴って現場に到着したキルゴア巡査長が逃げる男を目撃、ヴェッロを警察車両にのせたまま男の行方を追った。この時キルゴア巡査長は、K9を使用するには適さないと判断しヴェッロを車両に待機させたようだ。

しかしヴェッロはキルゴア巡査長を支える意欲に溢れた警察犬だったため、車両後部のケージから抜け出して少し空いている窓から外へ出て、キルゴア巡査長のサポートにあたろうとした。

だが目の前に現れた保安官代理を容疑者と間違えたヴェッロは、

1 2