エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】たかまつなな“1分でできる 政党の選び方”に賛否「短絡的だとプチ炎上中です…」

お笑いタレントで株式会社笑下村塾創業者のたかまつなな(25)が、7月21日投開票予定の『第25回参議院議員通常選挙』に向けてブログやTwitterで「超簡単! 1分でできる 政党の選び方」を公開して反響を呼んでいる。彼女は「どこに投じていいか分からないあなた。 本当はマニフェスト読んでほしいんです。 でも、それが面倒だから選挙行かないのはやめて下さい。1分でできます…」との思いから提案したところ、賛否を受けて「短絡的だとプチ炎上中です…」とコメントしている。

「超簡単! 1分でできる 政党の選び方」は今回注目度の高い「消費税10%にする? しない? なくす?」からスタートして「増やす」「今はこのまま」「5%に下げる」「廃止」から選択、順に「憲法」、「原発」、「日米安全保障条約」などの項目をチャート式に進んでいくことで自分の思いに比較的近い政策を掲げる「政党」が分かるというものだ。

たかまつななはブログで「笑下村塾が頑張ってリサーチ・取材をして作りました。これ作るために徹夜しました…!!」「正確に分かりやすくするために どう伝えるべきか、熱い議論を深夜まで交わしました」と明かしながら、それでも「まだまだ伝えたいことがたくさんありますが時間がたりません…」という。

今回の参院選は18歳選挙権が導入されて2回目となる。笑下村塾は「私たちができることは、小さなことですが 少しでも投票率アップの種まきになればと思っています」との願いを込めて、2016年の参議院選挙で「18歳投票率ワースト10」の都道府県に各1校ずつ無料で出張授業を行っている。

そうした活動を踏まえれば、

1 2