writer : tinsight-takazawa

洗濯を通した“母親の愛情”と“娘の成長”にじんわり 18歳までの「6500日」を動画で描く

「5250日目 お父さんのと一緒に洗わないで!という ブラウスを洗った」と思春期に入って父親を少し避けるように。「5480日目 ん、ラブレター?」とポケットからラブレターを発見。父親は娘の成長をどのように感じているのだろうか。

「5480日目 ん、ラブレター?」

流行のおしゃれをするようになり、文化祭など高校生活を謳歌し、バイトも経験。受験後には「6489日目 明日で最後の制服を洗った」と無事に高校を卒業した娘。春から一人暮らしをすることになった娘が6500日目に母親にかけた言葉とは? そして今度は自分で洗濯することになった娘の1日目は?

一人暮らしを始めた娘の1日目は?

洗濯を通して、母親の有難さや優しさ、愛情深さがじんわりと伝わってくる動画だが、今回動画を公開するにあたり、全国の一人暮らしをしている20~30代男女250名と一人暮らしの子どもを持つ母親250名を対象に「母の日に関する調査」が実施された。その結果、一人暮らしをする若者のうち、母の日に母親への感謝をきちんと伝えている人は、半数以下と少ない傾向が明らかに。「(何かする予定が)ある」(48.0%)と回答した人に、具体的に何をするのかを聞くと、「お菓子をプレゼントする」(37.5%)、「花をプレゼントする」(33.3%)など、多くの子どもが贈り物をするという。

一方で、母親たちが、母の日に子どもにしてほしいこと1位は「メール・電話をもらう」(39.6%)、2位「実家で一緒に過ごす」(23.2%)と、子どもに対して「母の日に特別なことは要らない」と感じていることが判明した。母親の我が子への無償の愛を感じずにはいられない。

(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2