エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『俺のスカート、どこ行った?』古田新太が若者の悩みによりそう“女装家”教師を熱演

古田新太主演による日本テレビ系土曜ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』は古田演じる52歳のゲイで女装家・原田のぶおが、まさかの高校教師になるという大胆な発想による物語だ。当初はコメディーかに思えたが、古田自身が番組のプロモーションで「意外に感動したりする」と話していたように、回を追うごとに心に響き引き込まれていく。

2年3組の担任・原田のぶおはいつもスカートにカツラ、ハイヒールという女装で、普段は女性らしい言葉づかいだが感情が高ぶると太い声で怒鳴ったりする。

遅刻して閉ざされた校門を重機で壊したりするハチャメチャなところもあるが、それなりに「人として大切なもの」へのこだわりがあるようだ。教師でも生徒でもそこからブレていたら率直に指摘して立ち向かう。

そんな原田のぶおの周りには生活指導担当のお堅い数学教師・長井あゆみ(松下奈緒)、日本史教師で2年3組副担任・田中みちる(桐山漣)、世界史教師・里見萌(白石麻衣)、保健体育教師で2年学年主任・庄司雅敏(大倉孝二)など個性的な先生たちがおり、なかでも女装家の原田を見込んで豪林館学園高校の教師に迎えた校長・寺尾綴(いとうせいこう)の真意がつかめない。

2年3組の生徒は明智秀一(永瀬廉:King & Prince)、東条正義(道枝駿佑:なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、若林優馬(長尾謙杜:なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、光岡慎之介(阿久津仁愛)や川崎結衣(高橋ひかる)、今泉茜(竹内愛紗)、江口寿美江(箭内夢菜)などが演じており、

1 2