海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】子供約500人を含む600人以上がHIVに感染 注射器使い回しや輸血が原因か(パキスタン)

パキスタン南東部シンド州で、子供約500人を含む600人以上がHIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染していることが明らかになった。感染の拡大には自らもHIVに感染している小児科医が関わっていたとして、当局は先月末に同医師を逮捕し調べを進めていたが、ここにきて注射器の使い回しや安全性が確保されていない輸血などパキスタンの医療機関の管理システムに重大な欠陥があることが分かってきた。『The Guardian』『Zero Hedge』などが伝えている。

「パキスタンの国家エイズ対策プログラム(NACP)」によると、シンド州ラカルナで最初のHIV感染が確認されたのは今年4月24日のことだった。しかしその感染は急速に広がり、パキスタン保健省は同地域に仮設クリニックを開設しHIVの検査を行ってきた。

シンド州当局によると、ラカルナでは5月20日の時点で1万人以上が検査を受け、少なくとも子供494人、成人113人、計607人がHIVに感染しているという。感染した子供のうち60%は5歳以下で生後2か月の乳児も含まれており、今後更なる感染の拡大が予想されている。

感染がラカルナ周辺に集中していたことから当局は、ラカルナの公立病院で働くムザファー・ガンハロー医師(Muzaffar Ghangharo)がHIVの感染源であるとし、4月30日に同医師を逮捕していた。ムザファー医師はラカルナ郊外のラトデロでも私立クリニックを経営しており、ウイルスに汚染された注射器の使い回しで感染を拡大させたとみられている。

ムザファー医師は「自分がHIVに感染していることを知らなかった。数か月前に事故で輸血を受けた時に感染したのかもしれない。故意にHIVを感染させてはいない」と主張しているが、

1 2