まもなく第1子が誕生するヘンリー王子&メーガン妃夫妻だが、40年以上続いている王室のしきたりを破り、キャサリン妃や故ダイアナ妃とは別の病院で出産する意向を示しているようだ。英『The Sun』などが伝えた。
故ダイアナ妃がウィリアム王子とヘンリー王子を、そしてキャサリン妃が長男ジョージ王子、長女シャーロット王女、次男ルイ王子を出産したことで知られる、英王室ゆかりの「セント・メアリーズ病院」。その「リンド・ウィング」の玄関口は、ロイヤルベビー初お披露目の地として世界的に有名だ。昨年4月に、産後7時間とは思えぬ姿でキャサリン妃がルイ王子とともに笑顔を振りまいたのは記憶に新しい。
しかし昨年10月に第1子懐妊を発表したヘンリー王子&メーガン妃は、どうやら「セント・メアリーズ病院」とは別の病院で第1子を迎える意向でいるようだ。英メディア『The Sun』などが伝えたところによれば、夫妻はまもなくロンドン市内のケンジントン宮殿からウィンザーのフロッグモア・コテージへの引越しが予定されており、出産も自宅から近いウィンザー市内の病院で行う予定という。
関係者はこのように明かしている。
「メーガン妃はキャサリン妃の真似はしたくないようです。」
「夫妻は世界中が自分たちの出産に注目していることは承知していますが、誕生する第1子は王位継承権も低いですし、夫妻はできる限りプライベートな環境で出産を迎えたいと願っています。」
「メーガン妃は緊急帝王切開などの可能性も懸念しているため、出産間もないタイミングで病院玄関口に完璧な姿で登場しなければならないプレッシャーは感じたくないのです。」
昨年4月のロンドンは、