エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】鉄道好き芸人・鈴川絢子が歌う『プラレールおかたづけ歌』公開 母親から「とても勉強になりました!」の声

子どもたちと収納チェストの引き出しにどんどん片付けていく。歌の要所要所に「箱は、子どもの手の届く低い所に置きましょう」などママへのアドバイスが入っているのも役立ちそうだ。サビの「ダッ!ダッ!ダッ!ダッ!ダス犬と! カタカタカタカタ おかたづけ プッ!プッ!プッ!プッ!プラレール! 明日もあそぼうよ!」は、リズミカルですぐに覚えられ、思わず口ずさんでしまいそうなメロディーで、この動画を見た親子からは「『プッ!プッ!プッ!プッ!プラレール! 明日もあそぼうよ!』の部分が気に入ったみたいで繰り返し歌っています。曲が面白いみたい。(4歳女児・母)」という報告があった。他にも「親としては、とても勉強になりました! 特にあのアドバイス。子どもが片付けないのは、親の工夫が足りないのだと思いました。(4歳男児・母)」などの声が寄せられている。

プラレールで遊ぶ鈴川絢子

また鈴川へのインタビューも一部で公開されているが、4歳と1歳の男の子がいる鈴川家では「『お片付けしよう!』と言っても、お片付けはなかなか今でもできなくて、車両だったら『入線しよう』とか『車庫に回送しよう』っていう風にちょっと言い方を変えて、なるべく子どもが楽しんでできるように、っていう工夫はしていて」というのが鉄道好きの鈴川らしい。そして「せっかく自分が作ったレイアウトを崩すっていうのが子どもたちは一番悲しいみたいで、今回の歌の中にもあったように、写真を撮って『またこれで同じの作れるよね』というのを実際に私もやっていたので、すごく共感できたというか、やっててよかったなと思いました」と歌の通りに実践済みであることを明かした。そして「お片付けまで、最後まで楽しくできるというのが、それがまたプラレールの魅力にもなると思うので、家族みんなで口ずさみながら一緒に楽しく、最初から最後まで遊んでもらいたいなとは思います」と希望した。

引き出しには写真を貼るとわかりやすい

動画の中では、パーツをしまう引き出しごとに、どのパーツを入れるか「その写真を貼ると子どもにもわかりやすい」とアドバイスしているが、そのシールをダス犬公式サイト(https://www.duskin.jp/dusken/download/handicraft/dusken_plarail.pdf)にて無料でダウンロードできるので活用したい。

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

1 2