エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】はなわが新曲『ママには内緒』ネット初公開 大学進学で家を巣立つ長男への実話ソング

お笑いタレントでシンガーソングライターのはなわが3月4日、SNSで「今日は僕の妻の誕生日なんです」とツイートして「このおめでたい日に、ママの事を歌った新曲『ママには内緒』という曲をYouTubeから初公開させて頂きます!」と動画をアップした。

昨年10月8日に都内で行った『はなわ単独ライブ「カラアゲ」』で初披露した新曲『ママには内緒』のライブ映像で、YouTubeでの公開は初となる。

日本テレビ系バラエティ番組『有吉ゼミ』にて放送されたシリーズ「はなわ家の柔道3兄弟に密着」では、長男が佐賀工業高校の柔道部で活躍する姿が注目された。その長男が大学進学のため家を巣立つことから、はなわが父親として送った歌が『ママには内緒』だ。

だが、その内容ははなわの妻、つまり長男の母親による天然エピソードをこれでもかと明かしたものである。たとえば、はなわが若手の頃「前説の仕事に行ってくるね」と告げると、妻は不機嫌になり「その“ワイセツ”な仕事ってなにやってんの!?」と怒りだしたという。

はなわらしいポップなメロディーで次々と「天然エピソード」が飛び出すので観客も笑いっぱなしとなるが、終盤で素敵なラブソングと分かりほっこりとした空気に包まれる。

はなわは、成長して大学に進みやがて社会に出る長男に「ママのように天然でもちゃんと生きていけるのだから、少々のことで落ち込まずに頑張れ」というエールと、

1 2