今年の映画界賞レースを牽引したシンガー兼女優のレディー・ガガが、現地時間28日に33歳の誕生日を迎えた。親しい11人の友人らを招いてメキシコ、カボ・サン・ルーカスで自身の誕生日をお祝いしたそうだが、米『CNN』では33歳になったガガを記念して「レディー・ガガ、33の驚きの事実」という記事を掲載した。今回はその一部をご紹介したい。
人々の度肝を抜く過激なファッションや行動から、ミステリアスなイメージが定着していたレディー・ガガ。しかし昨年、カリフォルニア州で発生した山火事後には率先してボランティア活動に参加、すっぴんで人々にピザを配る姿に称賛の声が寄せられていた。また昨年公開された映画『アリー/スター誕生』ではシンガーを夢見る等身大の女性アリーを体当たりで演じ、人々の共感を集めた。
そんな影響か、現在のガガはデビュー当時に比べるとより広いファン層に支持されている。しかしまだ世に知られていない意外な事実は多く、28日には33歳の誕生日を迎えたガガを記念し、米『CNN』が「レディー・ガガ、33の驚きの事実」という興味深い記事を掲載した。その一部は以下の通りである。
■「レディー・ガガ」というステージネームは英人気ロックバンド「クイーン」のヒット曲『レディオガ・ガ(Radio Ga Ga)』にインスピレーションを得ていることは有名だが、本名は「ステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタ」(Stefani Joanne Angelina Germanotta)という。
■ニューヨーク・マンハッタンのカトリック系女子校「Convent of the Sacred Heart」の卒業生で、キャロライン・ケネディ(第35代米大統領ジョン・F・ケネディの長女)やヒルトン姉妹は先輩にあたる。