海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】試験で81点をとった息子(12)を路上遺棄した母、警察に「できない子は要らない」引取り拒否(中国)

学歴が将来の職業に直結するとされている中国では、優秀な大学へ我が子を入学させたいと願う親が多く、子供たちは大きなストレスとプレッシャーを抱えながらも親の期待に応えようと日々勉強に励んでいる。しかしこのほど河南省で、母親が期待する成績をとれなかった12歳少年が、母の怒りを買い、路上に遺棄されるという出来事が起こった。地元メディアをはじめ『Oddity Central』などが伝えている。

2月22日、河南省洛陽市に住む12歳のYang(ヤン)君が混雑した路上に遺棄された。

この光景を目撃した通行人の話では、Yang君の母親は止めた車からYang君を引きずり降ろし、叱り飛ばして叩いた後、自分だけ車に乗ってその場を走り去ったという。その後、通行人から通報を受けた古城乡等警察が、遺棄された路上近くをうろついているYang君を発見し、パトカーに保護した。

警察官に「君を殴ったのはお母さんなのか?」と聞かれると、Yang君は「はい。僕が試験でいい成績をとれなかったから」と答えた。Yang君の試験の成績は81点で、少なくとも95点を期待していた母親は息子の成績を知ると逆上し、子供を置き去りにする行為に及んだようだ。

警察はその後、目撃者から聞いた車のナンバープレートにより母親の身元を突き止め、電話連絡をした。警察官が警察署に連れて来たYang君を引き取りに来るよう母親に伝えると、母親はそれを拒否。「それなら逮捕するぞ」と警察官が脅すも、母親は「好きにすればいい。逮捕でもなんでもしたら? とにかく私はそんな子はもう要りません」と言い切った。

地元メディアによると、Yang君は1時間ほど警察署で過ごした後、

1 2