海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】5人の子供達とゴミ屋敷で暮らす妊婦に「孫を渡せ!」と祖母(英) 

我が子5人の面倒さえも見られていない状態で、6人目となる子を妊娠中の女性。育児放棄ともいえる劣悪な環境で生活させている女性に堪忍袋の緒が切れたのは、子供達の祖母とおばだった。このほど身内により母子が暮らす荒れた住居の内部がメディアに公開されると、ソーシャルメディア上ではこの女性に対する非難の声が殺到した。『Mirror』『Metro』などが伝えている。

英リンカンシャー州グリムズビーにある一軒家の惨状が、このほど地元メディアで公開された。

ゴミ屋敷同然の家で生活しているのは、1歳、2歳、4歳、6歳、7歳の5人の子供達で、子供らの母親は現在6人目を妊娠している。母親は新しい恋人に夢中なようで、まだ幼い5人の子を子供達の父親のもとに預けては丸一日帰宅しないこともあった。母親としての責任を全く果たしていないことから、子供の祖母とおばにあたる人物が、3月2日に荒んだ家の様子を写真に収めて児童福祉局に通報。更には地元メディアにも公開し、孫が置かれている窮状を訴えて助けを求めた。

公開された写真には玩具や空のペットボトル、汚れた衣類などが散乱している。足の踏み場もない子供部屋、食べかすが散乱しているキッチンテーブル、物が溢れた床や酒の空き瓶が放置されている棚、汚れて剥げかかった壁やシミだらけのカーペットに加えて衛生的とは思えない浴室、更には排水溝から漏れた下水で水浸しになった勝手口付近に無造作に放置された子供用スクーターや自転車など、劣悪な環境で子供達が生活を強いられている状況が露わになっていた。

「孫は目に入れても痛くないほど可愛い」と言う祖母は、自分の娘にあたる子供達の母親が子供の世話をきちんとせず、他人に責任を押し付けているようにさえ見え、子供のことを気にもかけていないように思えると非難しており、孫の親権取得を希望している。

「自分の孫達をこんな地獄のような生活環境にいさせていいわけがありません。あの家は全くもって最低の状況です。家の中に入ると排泄物の臭いが酷く、汚れた衣類が山積み。孫達は一度として奇麗に洗った服を着せてもらっていません。何週間もシャワーを浴びず歯磨きもしていない状態ですから、4歳の孫は歯を7本も抜歯しなければならない状態でした。家の中には食べ物もなく、戸棚には娘の恋人のためのサイダー(りんごを発酵させたアルコール酒)やウォッカの瓶が入っているだけか、カビの生えた食べ物が詰まっているだけです。子供達は牛乳が欲しいと何度も言っているのに母親はまるで気にかけず、Coco Pops(チョコ味のシリアル)を牛乳なして食べなければならないのです。満足に食べさせてもらえないことも多いために、子供達は空腹を抱えてベッドに行かねばならないこともあります。私が何時間もかけて家を掃除しても、翌日来てみたらまたしても部屋が爆発したかのように荒れた状態になっているのです。孫達は私と一緒に暮らしたいと言ってくれているし、私なら安全でいい環境のもとで孫達を育てていけます。今住んでいるアパートでは子供達と住むには狭く、引っ越しが必要と言われるのならそれも構いません。」

我慢の限界で児童福祉局に通報した時、職員は祖母に子供らを連れて帰ってもいいと許可したが、

1 2