海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】5人の子供達とゴミ屋敷で暮らす妊婦に「孫を渡せ!」と祖母(英) 

数日後に祖母は母親のもとへ子供らを返すよう連絡を受けたという。自分の妹の育児放棄の様子を目の当たりにしてきた子供達のおばは、次のように心情を吐露した。

「何が悲しいって、2歳の子が母親に寄り添われることもなく、ひとりで哺乳瓶を抱えてベッドに入らなければならないということです。子供達がこんなふうに放置されている姿を見るのは心が痛みます。子供達のそばに座り、抱き寄せ、愛情を注ぐ人がこの家には誰もいないのです。母と家に行って子供達の着られる奇麗な服を探したりもしましたが全くなく、結局汚れた服を全て洗濯したり、新しい服を買い与え、お風呂にも入れました。子供の1人の髪には、長い間そのままになっていた思われるグリーンスライムがこびりついて取れず、私達は母親の代わりに子供達をヘアカットへも連れて行きました。」

実の母から「あんな娘は子供を持つべきではない」と言われる始末の母親は、ソーシャルメディア上で非難の声が殺到すると、「育児放棄をしている」と自分を非難した身内を一蹴、このように弁解した。

「子育てをする環境として不適切というのは理解しているし、こんな状態にしてしまった自分を恥じている。でも、子供達を愛する気持ちに変わりはない。5人の子の世話はとても大変で、ずっと葛藤してきた。その事実を受け止めるのに時間もかかれば、助けを受け入れるのにも時間を要してしまった。でも、最優先すべきことは子供達の安全と幸せで、現在協議会からの助けを受けていて、家もきちんと掃除し、状況は改善されつつある。」

なお、ノースイースト・リンカンシャー州議会は「この件については早急に対応すべきこととして調査中である」と述べている。

このニュースを知った人からは「こんな環境での子育てがいいわけない。子供達は祖母と暮らすべき」「祖母に育ててもらった方が、きっと子供達もまともに育つんじゃないの?」「4児の母で3匹のペットを飼ってるけど、こんな荒れた状態になんかしてないわ。10代の子供には自分で片付けるように言うし。この母親は言い訳してるだけよ」「この母親を育てた実の母親にもまた責任があるといっていいよね」「育てることもできないのに多くの子供をもうける母親への規制を法で作ればいいのに」「児童福祉局は祖母と孫が一緒に住む家を探してあげるべきでは?」「母親がきちんと面倒を見られないのなら、子供達に悲しい思いをさせるよりも他の人に手渡した方がずっとマシ」「育児放棄以外のなにものでもないだろう」「この状況で6人目妊娠って…呆れるわ」「子供を産むことをなんだと思ってるんだ」といった声があがっている。

画像は『Mirror 2019年3月2日付「Mum living in squalid home ‘reeking of faeces’ with FIVE kids admits her shame」(Image: Grimsby Live)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2