エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】HKT48森保まどか、ソロピアノアルバムプロジェクト本格始動にファン「今年一番の朗報」

さらに2016年10月には森保まどかピアノソロアルバム(タイトル、発売日未定)に参加するボーカリストを呼び掛け『HKT48×MixChannel 歌姫オーディション』の開催が告知された。

同オーディションでは指原莉乃が特別審査員を務め、優勝者は森保が演奏するアルバム収録曲『好きってことは…』のボーカルとしてCDデビューするとも謳われていた。だが、あくまで「タイトル、発売日未定」の段階だ。

それからおよそ2年を経て今回、森保まどか自身がSNSにて「ソロピアノアルバムのティザー映像が公開されました。プロデュースしてくださるのはなんと…松任谷正隆さんです!」「収録や撮影のたびに緊張している私に優しくフランクに接してくださりとっても嬉しいです」「制作がんばりますので楽しみに待っていてください」とツイートしてファンを歓喜させた。

フォロワーからは「ビックリ仰天! もう、お蔵入りかなんて思ってたけど一大プロジェクトだったんだね」「ひぃ! 嬉しくてびっくりしてお昼ごはんが喉を通らんよ 嬉しいね おめでとう!」「まどちゃん、楽しみに待ってます♪ 絶対に最高のアルバムになること、間違いないですね!!」「今年一番の朗報 楽しみにしてるね♪」などの反響が寄せられている。

ちなみにAKB48グループでは松井咲子が2012年10月3日にピアノソロアルバム『呼吸するピアノ』をリリースして、オリコン週間アルバムチャート初登場10位を記録した。

もちろん森保まどかのソロピアノアルバムは、それを踏まえて作られているだろう。その上で松任谷正隆がプロデュースを手掛けるのだから、彼女のさらなる魅力を引き出してくれそうだ。

画像は『森保まどか 2019年2月27日付Twitter「ソロピアノアルバムのティザー映像が公開されました。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2