エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】和楽器バンド×東儀秀樹×仁(竜馬四重奏) 『関ジャム』和楽器特集が神回

関ジャニ∞が様々なアーティストをゲストに迎え、トークやジャムセッションを繰り広げるテレビ朝日系の音楽バラエティ番組『関ジャム 完全燃SHOW』が2月3日に「和楽器」特集を放送した。J-POPやロックの隠れた名曲、レアなところではスタジオ機器などをテーマに取り上げる同番組だが、今回は他でなかなか見られないものとなった。

ゲストアーティストに宮内庁の樂家としても活躍した雅楽師・東儀秀樹、和楽器や詩吟とロックを融合したスタイルで人気の和楽器バンド、竜馬四重奏のリーダーで四代続く囃子の家系でもある邦楽囃子方の仁を迎え、楽器の解説や演奏を披露してもらう。

東儀秀樹は笙(しょう)と篳篥(ひちりき)について演奏の仕組みを話すだけでなく、豊臣秀吉の時代に作られた笙を持参して音を出したり、五線譜とは全く違う笙の楽譜について解説して共演者を唸らせた。

また、東儀秀樹が篳篥でAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』を一節演奏すれば、和楽器バンドは蜷川べにの津軽三味線と神永大輔の尺八で『ドラえもんのうた』を演奏しボーカルの詩吟師範・鈴華ゆう子が一節歌ってサービスする。

和楽器バンドは尺八、三味線、琴、太鼓について説明しており、これについては他の番組で取り上げることもあるだろうが、

1 2