
公共の場での授乳時には、おそらくほとんどの母親がなるべく目立たないようにと場所や人目を選ぶ配慮をすることだろう。しかし中には周りに気を遣わない母親もいるために、堂々とした授乳風景を目の当たりにした時には周囲がギョッとしてしまうこともある。このほどイギリスで、ある夫婦が「隠れて授乳をするよう指示されて、悪いことでもしているかのような気持ちにさせられた」と怒りの声をあげた。『Metro』などが伝えている。
エセックス州バジルドンのピットシーにあるカントリー・パーク「Wat Tyler Park(ワット・タイラー・パーク)」に、生後4週のマックス君と2歳のローガン君を連れてやって来た母親クリスティーナ・カーティスさん(31歳)と夫スティーヴさん(35歳)は不快な経験をした。
クリスティーナさんはマックス君に授乳をしようと座れる場所を探したが、あいにくカフェは閉店しており、受付にいたスタッフに「どこか座れる場所はないか?」と尋ねた。スタッフはクリスティーナさんのために使用していない階段の下に青色の椅子を置いてその場しのぎのカーテンをひき、他の人たちから見えないようにと授乳のためのプライベートな空間を作った。
しかし、こうしたスタッフ側の配慮が裏目に出てしまったようだ。受付のあるワット・タイラー・センターの中に入ったスティーヴさんは、授乳しているはずの妻の姿が見えなかったため電話を鳴らすと、