海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】中国人留学生、同室の黒人学生にタリウムを盛る 「黒人は出ていけ」(米)

それらは普通の色とは違う色に変色していたとのことだ。

そして4月5日の午後12時半頃のこと、今度はジュワンさんのテレビやベッドが何者かによって壊され、破損した。彼の机には、黒人を差別する「ニガー」という言葉を用いて「黒人は出て行け」とマーカーペンで落書きされていた。

警察はルームメイトのユカイに疑いの目を向けた。調べにより落書きの筆跡とユカイの筆跡が一致することが判明、ユカイはジュワンさんが口にする飲み物などにタリウムを密かに入れていたことを認めた。

その後の検査で、ジュワンさんの血中から有害な金属タリウムが安全基準を大きく上回る1リットルにつき3.6マイクログラムという値で検出された。これにより12月20日、ユカイは殺人未遂と加重暴行の罪などで起訴された。ノーサンプトン郡地方検事のジョン・モーガネリ氏(John Morganelli)は、「短い間にタリウムを大量に摂取すると、人の神経系や肺、心臓、肝臓や腎臓などに影響を及ぼす。また一時的に髪の毛が抜けたり、吐き気、下痢が起こり、最悪の場合は死に至る」と説明していた。

ユカイはタリウムや他の化学薬品をオンライン上で購入し、密かに冷蔵庫に保管していたジュワンさんの食べ物や飲み物に混ぜていた。ユカイは「これからある試験でいい点が取れなかったら、自分でタリウムを飲もうと思っていた」と供述している。

ユカイは逮捕直後に大学を停学処分となっていたが、その後学生としての登録は抹消、学生ビザも取り消され現在は刑務所に勾留中である。被害にあったジュワンさんは今年、無事に大学を卒業しているが、体には後遺症が残っているという。

画像は『Heavy.com 2018年12月21日付「Yukai Yang: 5 Fast Facts You Need to Know」(Facebook)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2