エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】山崎育三郎と“腕の中で息絶える”演技を体験、ミュージカルを学ぶ女子大生「もう死んでもいい」

ミュージカルで活躍する山崎育三郎と新妻聖子が12月19日放送のバラエティ番組『1周回って知らない話』(日本テレビ系)に出演、音楽大学のミュージカルコースでロケを行った。MCの東野幸治、レギュラーの岡田結実とともに2人が洗足学園音楽大学のキャンパスに現れると、「めちゃカッコいい!」「キャー!」と女子大生の黄色い声があがる。

“1周回った人気者が初心に帰る”の企画で同校を訪れた山崎育三郎新妻聖子は、まず篠原真教授による授業を体験、即興の練習で「適当にピアノを弾くので適当に自己紹介」するよう言われ、およそ20名のミュージカル俳優を目指す学生を前に歌で自己紹介した。

新妻が「私、新妻聖子といいます ご存じない いいんです、せめて覚えて帰ってください…」と語りかけるように歌うと拍手が起きた。教授が「今までたくさんの生徒とやってきたけど、これだけ上手な人は初めて」と絶賛したほどだ。

それに奮起した山崎は「四人兄弟の三番目だから育三郎 一番大人しくて人前が嫌いだった でも、今ではミュージカル界のプリンス! 大人しかった僕はプリンスだ!」とリズミカルに歌ってウケると、「よし!」と手応えを感じていた。

篠原教授のクラスを終えると、演技の授業はリハーサル施設・シルバーマウンテンへ移動する。本番と同じような練習ができる舞台で、山崎と新妻が早速『美女と野獣』を披露する。

山崎は東京音大に通い「帝国劇場に立ちたいと思いながらレッスンしていた」経験を持つが、新妻は高校の頃から歌手を目指し、その流れでミュージカルの世界に入ったので音大では学んでいない。

そんな彼女は歌は得意だが、演技は苦手でデビュー時に苦労した。先輩たちの演技を見て学び、デビュー当時は「死ぬ役が多くて、死に方をスゴイ研究した」という。

「育三郎くんの腕の中でも2つの役で2回死んでるんですけど」という間柄の2人が、

1 2