エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「宮川大輔の頑張りに何の嘘もない」 『イッテQ!』デッチ上げ疑惑にフジ・三田友梨佳アナが持論

人気番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)が5月に放送したラオス・ビエンチャンでの“橋祭り”が、「デッチ上げだった」と8日発売の週刊文春が報じている。8日放送の『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)でもこの問題を取り上げたが、MCの三田友梨佳アナウンサーはこの祭りに参加したお笑いタレント・宮川大輔の立場を思いやる発言をした。

日本テレビは8日午後に「番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はない」として、でっち上げ疑惑を否定するコメントを発表した。ただ、「この会場で初めての開催であった“橋祭り”を、放送では毎年行われているかのような誤解を招く表現となった点について、批判を真摯に受け止めている」との見解を示している。フジテレビでは“橋祭り”企画に関わったタイのコーディネーター会社に取材を申し込んだが、「現在調査中なのでお答えできません。ちょっと待ってください。ただ全く無いものを捏造したわけではありません」との返答だったという。

『直撃LIVE グッディ!』では、この企画が放送された『世界の果てまでイッテQ!』での宮川大輔の発言についても注目。「今、ラオスとかアジアでものすごい人気なんです」と“橋祭り”を紹介していたことを宮川の写真を添えて伝えた。だが週刊文春や『直撃LIVE グッディ!』を含むフジテレビの取材では、

1 2