エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“甲斐キャノン”2018流行語大賞候補に間に合わず不満の声「事故では?」

『2018ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)の候補30語が11月7日に発表された。「おっさんずラブ」「カメ止め」「ダサかっこいい/U.S.A」「ひょっこりはん」「ボーッと生きてんじゃねーよ!」といったエンタメ系から「もぐもぐタイム」「そだねー」「(大迫)半端ないって」「翔タイム」「金足農旋風」「なおみ節」などスポーツ系もあり、改めて今年を振り返るうえで「なるほど」と思えるワードが並ぶ。

ただ、プロ野球・日本シリーズ2018でMVPに選ばれた福岡ソフトバンクホークス・甲斐拓也捕手の強肩を表す「甲斐キャノン」が入っていないことに不満の声が少なくない。

11月3日、広島カープとの熱戦を制して福岡ソフトバンクが2年連続の日本一に輝いた。東京ヤクルトスワローズの球団マスコット・つば九郎はその夜、ブログで両者の健闘を称えながら「へいせいさいごのMVP『かいきゃのん。』これ、りゅうこうごたいしょうに、のみねーとされるけい~でへへ」と予想したほどだ。

それだけに今回の候補30語発表を受けて、

1 2